408views
  • お客様事例

細胞凍結保存液の比較検討 ~血清非含有タイプと血清含有タイプとの比較~

帯広畜産大学 生命食料科学研究部門 動物生体機能学研究室
村西 由紀様、米田 英里奈 様

お客様のコメント

バンバンカーとバンバンカーhRMは、血清ロットに依存せずに使用できる点が良いと感じました。 両製品は血清を使用していないためか、ピペッティングの際に泡が立ちにくく、使いやすい印象を受けました。

408views

概要

【Cat.No. CS-11-001、CS-02-001】

細胞凍結保存液には、細胞生存率を維持する目的で、血清が加えられる場合があります。 一方で、血清はロットの差が大きいことが知られているように、血清を使用した細胞凍結保存液でも同様に、ロット間でその効果に違いを生じる場合があります。
このため、バンバンカーシリーズでは、細胞凍結保存液に血清を使用しておりません。
本アプリケーションノートでは、シリーズのスタンダード製品である『バンバンカー』、および、Xeno Freeタイプの『バンバンカー hRM』を用いて、血清を使用しないことに基づく細胞の状態変化や細胞生存率の低下が起こらないか、血清入り細胞凍結保存液(他社製)と比較検討を行いました。
この結果、両者に顕著な違いは見られず、血清入りとほぼ同等の結果が得られました。

関連シリーズ

お問い合わせはこちら